僧侶のスキル「しんこう心」はどうしましょ♪ (DQX日記1034)#DQ10

どーも^^
ネオンライト当たりました!!!
シマちゃんですよ~♪
新しぐさ「ネオンライト」が当たってご機嫌ですよ~♪♪
・・・ええ、ええ、6億なんて当たりませんでした^^;

さて、本日のお題は僧侶の職業スキル「しんこう心」。

”僧侶のスキル 180” なんてワードでこのブログに迷い込む人が居たので、書いてみようかと^^
うちなんか見ても参考にならない気がするのですが・・・w

どうするか迷う人はいるでしょうね。
私も結構迷いましたw

で、迷った挙句に、

160 : 1.0%ターン消費無し
170 : 呪文の回復量+10
180 : 被ダメージ10軽減


なんて感じにしてみました^^

僧侶で一番重要なのは ”死なない事!!” なので、被ダメージ軽減を180Pの位置に、次に重要なのは勿論回復量♪ なので170Pの位置は上記のように・・・。

170Pと180Pの位置は、お好みだと思います。
逆でも可、でも基本的に上記の2つのスキルは外せません、私はですけど^^

160Pはなんでもいい気がします。
私は ”ターン消費無し” を入れてますが、”みかわし率UP”でも良いかもですね^^

問題は「ベホマ」 なんでしょうねぇ・・・。
ドラクエの過去作品をやり込んでる人ほど使いたくなる伝統ある呪文ですし。

180スキル実装後、何度か野良でコインボスに行く機会があったのですが、ベホマを効果的に使ってる人は居ませんでした。
そこはマラーの方が・・・、なんて思うことが何度かありました。
つまり使うシーンを選ぶ呪文です、チャージタイムが90秒(180P)~180秒(160P)というのが使いにくさに拍車をかけてます^^;

そんなわけで、ベホマ入れるくらいなら他のスキルにした方が良いというのが、今のところの私の感想です。

ただ、聖女を入れなくても味方1名をHP全快に出来ます、しかも詠唱速度が速いです。
なので、保険で160Pの位置に置いておくのもアリかもしれません^^

方針を決めて何度かバトルに行けば、自分にとっての最適解が見つかる事でしょう^^
迷ってる方は色々試してみてください^^
スキルは何度でも付け替えできますからね♪

・・・ってなところで、迷える僧侶さんの参考になったでしょうか♪
お役に立てば幸いございます^^




テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

僧侶の180スキルはどうしたら・・・ (DQX日記961)#DQ10

どーも^^
僧侶のシマちゃんです!
最近は、僧侶メインっぽいシマちゃんで~す♪

そんなわけで、今日のテーマは 「僧侶の180スキル振りは?」 でございます^^

僧侶メインの人なら、大抵は スティックと盾 に180P振ってることと思います。
例に漏れず、ワタクシもこの二つは180にしております。

そこで問題になるのが構成。

3つ選べるので、迷う人もいらっしゃることでしょう。

そんな方の参考になるのかどうかは分りませんが、
私の構成を書いてみますと、

         盾                スティック
160:会心完全ガート+1%     装備時回復魔力+20
170:まもりのたて+7秒       装備時最大MP+30
180:アイギスの守りⅢ       ポップスティックⅢ


・・・なんて感じにしております。

まずは盾。
レグを意識しての「まもりの盾+7秒」。
それから気休め程度の「会心完全ガード」w
最後は「アイギスの守り」、これは 「ダメージ減」・「会心ガード」・「ビッグシールド」の3つを同時にかけられるという、スグレモノな技。
CTが180で60秒なのが難点ですが、効果的に使えば非常に有効です。
僧侶メインの人には必須の技と思います^^

スティックは、正直どれもさほど魅力的ではないのですけどね。
低いより高ければ良いかな~、的なノリで「回復魔力+20」。
MPは多いに越した事はないだろうと 「最大MP+30」。
それから最後に 「ポップスティック」。
この間、180スキルの事を書いたときには使えないと書きましたけど。
あれば、いざって時の保険にはなりますので、一応振っております。
ただ、やはりCT90秒は長い^^;
もう少し短くならないかな~^^;

ちなみに、アイギス・ポップスティック 両方ともサポも使いますw

以上が、私の僧侶180スキルの詳細です。
まあ、どんな構成が最適なのかは、正直私にはわかりませんけど、
スキルの選択は何度でも出来るので、自分の好みが見つかるまで何度でも変えてみては如何でしょうか^^?
それもまた、今回の180スキルの楽しみの一つなんじゃないかと思いますです、ハイ^^

しかしまぁ、こんなややこしいシステムを入れて欲しくなかったとは、今でも思ってますけどね・・・。
ええ、基本的に180スキル否定派ですw

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

僧侶の装備で重要なのは・・・  (DQX日記815)#DQ10

どーも^^
色を変えてみました!!
いつも着てる僧侶用装備の色を変えてみました^^
寒色系から暖色系にしてみましたがどうでしょう^^?
こういう色のパピヨンドレスも良いなぁ・・・、なんて思ってる1stキャラのシマシマで~す♪

さてこの服、
中身は退魔です!
見た目はパピヨンですが、中身は退魔です。

最近、「僧侶 Lv80装備」 なんて検索ワードでいらっしゃる方が居ましたが。
どれを買うのか迷ってる方がいるのでしょうか^^?

現状、私は退魔がベストなんじゃないかな~、と思ってます。
やはり、セット効果の封印30%は魅力です。

精霊王セットの「炎・雷ダメージ20%減」も良いのですけど。
でも、封印の方が重要度が高いと私は思います。
封印される僧侶って最低でしょ^^;?

あとは、適当に耐性付けておけば僧侶はオッケー^^
私がいつも付けてる耐性は「呪い・即死・眠り・踊り・封印」です。
これらが基本で、あとは戦う敵に合わせて、必要な耐性装備を変えてます。

つまり、僧侶装備は耐性が重要ってことですね。
どんな時でも常に動けることが僧侶の基本です♪
仲間と一緒に、眠ったり、マヒったり、踊ったり、転んだりなんてしちゃダメですよ!

そんなわけで、装備買うときは耐性を重視して揃えてくださいませ^^

・・・と、まるで攻略ブログみたいな事を書きつつ、今日のエントリーはここまでに♪

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

また装備変更・今度は僧侶セットに (DQX日記31)

昼見てる人、こんにちは!
夜見てる人、こんばんは!!

挨拶は日本風が、
和室は落ち着く・・・
部屋はやっぱり和室が落ち着く、和風大好き僧侶ちろりでございます!!!

カミハルムイの宿屋は落ち着くなぁ。
ここに住もうかしらん♪
畳の上で、日がな一日ゴロゴロダラダラ過ごしたい・・・。

・・・なんて、怠けていてはゲームになりません!

そんなわけで、今日のお話をばw

今日はですね、
僧侶の連クエ中・・・
僧侶のレベルが40に到達したので、40から受けられる僧侶の連続クエを終らせてみましたw

この連クエ、

Lv30で受けられるクエで「僧侶のブーツ」、
Lv35のクエで「僧侶のカロット」(帽子)、
そして、今日やったLv40のクエで「僧侶のほうい」が貰えます。

これらがいわゆる「僧侶セット」
僧侶セット1
さっそく装備してみました^^
ぱっと見、日本のお坊さんみたいな感じですね^^
僧侶セット2
クリフトのコスプレより、数百倍この格好の方が良いと思うのでw
しばらくはこの格好で過ごします^^
性能もそこそこ良いですしね、ただの割りに・・・w

ちなみに、中の人はドラクエⅣではライアンが一番好きだったりします・・・w
え? どーでも良いって? それは失礼致しましたw


テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

FC2ブログランキング
押していただけたら幸いです^^

FC2Blog Ranking

プロフィール

シマシマ

Author:シマシマ
テキトーにドラクエ10プレイ中です

僧侶99
戦士99
パラ99
盗賊99
魔法99
魔戦99
武闘99
賢者99
バト99
旅芸99
スパ99
まも99
レン99
道具99
踊り99
占い99


~近況~
気が付けばオールカンスト!
Ver.4には間に合いました
今回は特に苦労しなかったです
レベル上げ

ご意見ご要望 etc. は
リンク一覧にある掲示板
または先頭記事のコメント欄に
書き込みくださいませ♪

「通りすがり」とか「ななし」 
なんて名前の方のコメントは
削除させていただく場合がありますのであしからず
だからなに? って感じの内容のことが殆どですし・・・

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

カテゴリ
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード