180スキルって蛇足ですよね・・・ (DQX日記959)#DQ10

どーも^^
職人道具をかかげる
シマちゃんで~す♪
↑これは裁縫中の写真じゃありません。
今回のアプデで追加された「職人道具をかかげる」のしぐさです^^
職人Lv上限解放クエをクリアするともらえます^^

そんなわけで本日は、
裁縫・・・
職人Lv解放クエをやったりしてましたw
今回の課題は作るの楽なのばっかりで、あっという間に終了です。

・・・あれ? アプデの新要素ってこれだけ^^;?
あとはストーリーだけなのか^^;
それは週末やる予定なので、そうなるともうやることナッシング^^;

いや、まだ180スキルがあるじゃない!!

なんて思って、適当に180スキルを取ってみましたよ^^
今回はスキルマスターのところにいるタッツィに話しかけるだけでスキル解放されました。
もうね、なんていいますかね、色々考えるの放棄してますよね、運営さんってば^^;
もはやクエって形式ですらないとはねぇ・・・。

とりあえずお試しで、
ポップスティック
「ポップスティック」って、スティックのスキル技を取ってみました。
なんでも、足元の攻撃を1回だけ無効にしてくれる技だそうでw
1回だけ!
1回だけ!!
大事な事なので、3回言ってみました♪

例えば、モグラの大地揺らしなんて技を、
ポップスティック使用結果
確かに無効化してくれました。
範囲技なので仲間全員にかけられます。
上の写真では、1人にかけそこねちゃったので、死んじゃってますけどね^^;

あ、これは結構便利じゃない♪
と、思うでしょうが、これはチャージタイム技^^;
再びかけるのに、最速で90秒後という・・・。
つまりは1分半後、こう書けば長さが実感できるでしょw
モグラみたいに、技を使う頻度が多い敵には、ほぼ無意味・・・。
連続で来たらアウトですよね。
つまりは使えない技^^;

180スキルって、殆どの物がこんな感じ^^;
あれば便利だけど、無くてもいいやw ってのばかり・・・。

杖・片手剣・盾 の180スキルは便利そうですけどね。
それ以外は・・・w

もうね、下手にシステムいじって、無駄な物を増やすのはやめて欲しいかなぁ^^;
フクザツになるだけで、ちっとも面白くありません^^;
戦闘システムのシンプルさがDQXの良い所だったのに、どうしてこう難しくするのでしょうか?
運営さんも自分でプレイしてみるべきですよねぇ・・・。
そうすれば フクザツ≠おもしろい ってことが分ると思うのですが^^;
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