DQ10最強の呪文メンテが発動したので・・・ (DQX日記1096)#DQ10

どーも^^
シマちゃんですのよ~!
シマちゃんですよ~♪

今日の夜、深夜0時から朝9時までの、なが~いメンテがあるそうなので、ちょっと遊んだらおしまいに^^;

学園のストーリーの追加とか、イベント(FF14コラボイベント再演)の準備やら、サーバーの保守やら、色々あるそうです。

今日はノリノリで常闇とかやってたのにな~^^;

ま、いいや、イカでもやりますかw

イカはメイヴではなく、
イカですイカ!
スプラの方ですよ~w

・・・え、しつこいってw?

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

知らず知らずのうちに・・・ (DQX日記1095)#DQ10

どーも^^
シマちゃんでっすよ!
シマちゃんですよ~♪

最近のアタクシはと言いますと、
スプラ満喫中
ヒマが出来たらイカやってるって感じ。
イカと言っても、メイヴではなくスプラトゥーン2の方なのですがw

なので、DQ10の方は大してプレイしてないのかな~、

なーんて思ってたのですが、
じわじわと伸びるプレイ時間・・・
NintendoSwitchのプレイ記録の項目(プレイ時間とかが表示されます)を見てみたら、DQ10のプレイ時間が25時間近くになっていたという・・・。

スプラが40時間なので、それと比べたら結構プレイしてますよね。
スイッチ版のDQ10って、出たの最近なのにw

あんまりやってる記憶がないのですが、知らず知らずのうちにプレイしてるのね~^^;
なんか依存症みたいでイヤだなぁ・・・^^;

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

Switch版でキーボードとか使いたいなと思ったので・・・ (DQX日記1094)#DQ10

どーも^^
シマちゃんですよ♪
シマちゃんですよ~♪

最近、PC版と併用して使ってる Nintendo Switch版(以下スイッチ版)。

主に携帯モードで使ってるのですが、キーボードとか使えないのがやっぱり不便。
携帯モードなので必然的に回線が無線接続になっちゃうのも、ちょっと不便。
時間帯によっては有線に比べて不安定になりますので・・・。
こうなると、PT組んで遊びにくい^^;

ドッグに入れてテレビモードにすれば、その辺の不都合は解消しますが、今度はテレビが見られない^^;

なので、
スイッチ用スタンド
↑こんなスタンドを買って、
(注:写真はHORIの任天堂ライセンス品のスタンド)
USBのハブ
↑こんなUSBハブを買って、ここにUSBキーボードとLANアダプタとUSB電源コードを接続すれば万事解決じゃないのよ♪

・・・おお、我ながら良いアイデア~、と思ったのですが、
これだと、寝っころがりながらプレイが出来ない^^;

スイッチ版の最大の長所は携帯モードの存在と思ってるので、これはいただけませんよねぇ。

うーん、やっぱりソフトウェアキーボードで我慢するか^^;
PT組むときはテレビモードにすればいいかな・・・。
なんて、スイッチ版の活用法を決めた私でしたとさ♪

あ、スイッチ版のキーボードは、
キーボード
↑こんなの使ってます。
HORIの任天堂ライセンス品のキーボードです。
3000円くらいしました・・・。
1000円くらいの安いUSBキーボードでも良かったかも^^;
まー、使いやすいは使いやすいのですが^^
基本携帯モードで使ってるので、あんまりキーボードを使ってない私・・・。

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

SWITCH版でプレイしてみました なかなかいい感じ!  (DQX日記1093)#DQ10

どーも^^
スイッチ版のシマちゃんです!
シマちゃんですよ~♪

どうです、みなさま気が付きましたか?

え? 何をだって?

↑上の写真はSWITCH版で撮影した物なんですよ~♪

ま、画質に関してはβテスターの人達が、散々語ってたのでご存知でしょうが、
PC版と差はなさそう
PC版との差は感じませんよね。

問題は、ラグの多そうな場所ではどうなのかってことでしょうか。

それを検証すべく、
メギ1鯖にて1
人が多いのでおなじみの、1鯖メギに行ってみました。
PC版より、多少表示がちらつく感じはしますが、そこまでの差はやっぱりなし。

メギ1鯖 PC版
↑これはPC版

メギ1鯖 スイッチ版
↑これはスイッチ版

あんまり差がないですよね^^

ちなみに、ここまでの画像は、全て無線LANでプレイ中のものです。
ゲームをプレイするくらいなら、無線LANでも大丈夫みたいですね^^

で、使い勝手ですが。
これはスイッチ版の方が上。

やはり、持ち運びできて、どこでもプレイ可能ってのはすごくイイです!
寝っころがりながら出来るのが、ここまでイイとは・・・w
ダメ人間になりそうですわぁ・・・。

チャットも、キーボード使えないと不便かな~とか思いましたが、慣れればそうでもなかったです。

一応、ドッグにUSB端子が付いてたので、USBキーボードも買ったのですが、あんまり使うことはなさそうかな。
ドッグに入れておくことが、あんまりないですしw
(注:ドッグに入れないと、ドッグに接続してる周辺機器は使えません)

不便なのは、パスワード入れることだけかも。
Wiiは、パスワードとか記憶出来るので、それに慣れた人だとゲーム起動させる都度パスワード入力しなければならないのでわずらわしく感じるかもしれませんね。

ってな感じで、私的に好評なスイッチ版DQX。

スイッチお持ちの方は、絶対こっちの方がいいですよ~♪
ぶっちゃけ、PS4版よりオススメです!

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

SWITCH版 ダウンロードはいつ終わるのか? (DQX日記1092)#DQ10

どーも^^
シマちゃんですってよ!
シマちゃんですよ~♪

本日からサービス開始された、
SWITCH版
Nintendo Switch版DQX。

私は、ちょっと前からやっていた ”Wii→NintendoSwitchアップグレードキャンペーン”に申し込んでいたので、さっそくダウンロードしてみたわけですが、
すごい時間掛かりそう・・・
↑ なにやらものすご~く時間が掛かっております^^;
37時間ってどういうことなんでしょう^^;

もしかして、無線接続じゃ厳しいのかしらん。
有線だと早いのかなぁ。
・・・ここでつまづく人が多い予感がするのですが、どうなんでしょうか任天堂さんスクエニさん^^;

---------------追記-----------------

その後、Wiiで使っていた有線LANアダプターとやらを使って接続してみたら、
有線接続
↑ご覧の通り1時間未満になりました。

うーん、やはり大容量のソフトをダウンロードするには無線接続じゃ厳しかったようですね^^;

そんなわけで接続は有線がお勧め。

任天堂のHPに接続方法が載ってましたので、分らない方はご覧くださいませ^^

・・・でも 有線LANアダプター なんて持ってる人少ないんじゃないかなぁ^^;
この点ちょっと不親切な気がしなくもないですが^^;

テーマ : ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

FC2ブログランキング
押していただけたら幸いです^^

FC2Blog Ranking

プロフィール

シマシマ

Author:シマシマ
テキトーにドラクエ10プレイ中です

僧侶99
戦士99
パラ99
盗賊99
魔法99
魔戦99
武闘99
賢者99
バト99
旅芸99
スパ99
まも99
レン99
道具99
踊り99
占い99


~近況~
気が付けばオールカンスト!
Ver.4には間に合いました
今回は特に苦労しなかったです
レベル上げ

ご意見ご要望 etc. は
リンク一覧にある掲示板
または先頭記事のコメント欄に
書き込みくださいませ♪

「通りすがり」とか「ななし」 
なんて名前の方のコメントは
削除させていただく場合がありますのであしからず
だからなに? って感じの内容のことが殆どですし・・・

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

カテゴリ
人気ブログランキング
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード